ECサイトに特化した
“おもてなし”型AI接客ソリューション
フォースターのEC専用AIコンシェルジュは、ECサイトに特化した“おもてなし”型AI接客ソリューションです。
価格・在庫情報などの事実データをAPIで確実に取得し、お客様の用途・予算・素材・色味などの要望を汲み取って最適な商品を提案。さらに比較ナビ・レビュー要約・ケア指南・名入れ提案など多彩な機能で、購入前の不安を解消し、購入までの導線を“温かさ”を持ってリードします。
導入はサイトへのタグ設置1行からスタート可能で、CRMとの連携を通じて会話ログを次回以降の接客に活用。CVR(会話→購入率)や客単価・再訪率の向上など、実際の成果が見込める設計です。
⽣成AIが上流を握る時代。だからこそ、⾃社ECで最終意思決定まで導く接客が勝ち筋
価格や在庫は嘘をつかない。でも、お客様には温かい⾔葉とTPOの提案が必要
タグ⼀⾏の設置から開始。会話ログをCRMとつなぎ、翌⽉のLTVまで変える
機能 | 内容 |
---|---|
商品レコメンド | 用途・予算・素材・色味から候補を自動提示 |
比較ナビ | シリーズ間の違いをわかりやすく説明(表・箇条書き) |
購入前の不安解消 | 返品・配送・在庫・名入れ可否を即回答 |
レビュー要約 | 長所・短所・実測感(重さ/匂い/色味)を短く要約 |
お手入れ/ケア指南 | 素材別の正しいメンテナンス方法 |
名入れ・パーソナライズ提案 | 贈答向け文面例・刻印位置のガイド |
カート内アップセル | 該当カラーの財布/ストラップ等を同時提案 |
CRM連携 | 会話ログ→LINE/メールへ。次回は“続きから”接客 |
既存サービスと比較した場合のEC専用AIコンシュルジュの特徴です。
項目 | 当サービス (EC専用AIコンシュルジュ) | ルールベース型 チャットボット | FAQ検索型 (キーワード) | 汎用GPT埋め込み | 有人チャット |
---|---|---|---|---|---|
在庫・価格の正確性 | API確定値のみ表示 創作禁止 | スクリプト次第 更新遅延 | × (FAQ外) | △ (設計次第で誤回答) | 〇 (人が確認) |
ハルシネ対策 | バリデーション allowed SKU縛り | - | - | △ (プロンプト工夫が必要) | 〇 |
用途・TOP提案 | RAGでストーリー提案 | × | × | 〇 | 〇 |
比較・クロスセル | シリーズ差分×在庫可視化 | △ (手動整備) | × | △ | 〇 (属人化) |
導入スピード | タグ一行~ | △ (設計重) | 〇 | 〇 | △ (オペ構築必要) |
運用コスト | 低~中 (自動要約/学習) | 高 (シナリオ刷新) | 低 | 中 (監視要) | 高 (人件費) |
CVR貢献 | 高 (会話→購入導線) | 低~中 | 低 | 中 | 中~高 |
スケーラビリティ | 高 (セッション増でも自動対応) | 中 | 中 | 高 | 低 |
セキュリティ/監督 | 根拠バッジ 操作ログ | 中 | 中 | 設計次第 | 高 |
フリープランとプロプランをご用意しました。
プロプランで利用できるオープンモデル「gtp-oss-120b」と「gpt-oss-20b」の違いをまとめました。
項目 | gpt-oss-120b | gpt-oss-20b |
---|---|---|
特徴 | より大規模でパワフル、高精度な推論に強く、高スペック向け | 小型・軽量で低レイテンシ、ローカル端末向け、高速に動かせる |
パラメータ総数 | 約117 B(1170億)(OpenAI, Tom's Hardware) | 約21 B(210億)(OpenAI, ウィキペディア) |
1トークンあたりの アクティブパラメータ | 約5.1 B(Tom's Hardware, OpenAI) | 約3.6 B(Tom's Hardware, Hugging Face) |
Mixture-of-Experts (MoE)構造 | 全128エキスパート中、4つがアクティブ(IT Pro, OpenAI) | 同様に MoE構造を採用(IT Pro, Hugging Face) |
性能ベンチマーク | OpenAIの o4-mini に匹敵、健康・競技数学で上回るケースも (IT Pro, OpenAI) | o3-mini 相当、サイズに対して驚くほど高性能 (Tom's Hardware, Fireworks AI) |
推論環境の要求メモリ | 約80 GB GPU/PC環境 が必要(Tom's Hardware, IT Pro, TechRadar) | 16 GB RAM で動作可能。軽量端末やラップトップにも対応 (Tom's Hardware, TechRadar) |
用途に最適な環境 | データセンターや高性能GPU等、パワフルな推論環境向け | ローカル推論や開発端末、ラップトップでの手軽な活用向け |
文脈長 | 最大131k(約128k)トークンの長文対応 (Tom's Hardware, Amazon Web Services, Inc.) | 同じく131k対応(Tom's Hardware, Amazon Web Services, Inc.) |
ライセンス | Apache 2.0(商用・改変・ローカル自由利用) (WIRED, ウィキペディア) | 同じく Apache 2.0 (WIRED, ウィキペディア) |
よくあるご質問をまとめました。
在庫・価格・SKUなど購買判断に必要な“事実”はAPIの確定値のみを表⽰し、存在しない商品は設計上出せません。該当が無い場合は「⾒つからない」テンプレで案内します。
AIはハルシネーションを起こします。長いトラッキングの場合には、注意が必要です。この場合、Q&Aのリストをいただければハルシネーションのデメリットを解消できます。
APIがあれば基本対応可能です。要件に合わせてコネクタを⽤意します。CSVアップでも可能です。
いいえ。標準はgpt-oss-20bですが、商材や負荷、セキュリティ要件に応じて他モデルやリランカーを組み合わせます。
会話ログは匿名化し、会員ID等はハッシュ化。保持期間やデータ域もご指定いただけます。
フリープランの場合には、最短で1〜2週間で稼働できます。
⾼度なカスタマイズは要件定義が必要な場合もありますので、導入までの期間はお問い合わせください。
オムニチャネルを実践していく根拠を徹底的に考えながらオムニチャネル化をサポートします。
長年にわたりメーカーで自社製品を企画・製造・販売して培ったノウハウをもとに、Eコマースコンサルティングサービスを行います。
ネットのおもてなしの提唱者である川連一豊のノウハウをもとに、ネットのおもてなしコンサルティングサービスを行います。
中国の越境EC市場は大きな魅力ですが、ビジネス上の課題やリスクもあります。最新事情に精通したフォースターが進出をバックアップします。
EコマースにAIを活用することは業務を効率化させるだけでなく、新しい付加価値の創造にもつながります。