Eコマースの窓口 フォースター株式会社

日経MJコラム 今後のEコマースについて~バルセロナ Mobile World Congress2014に参加して~

投稿日:2014年4月10日 更新日:

 

日経MJ 店舗力向上プロジェクト6回目のコラム

第6回 今後のEコマースについて 今後のEコマースについて
~バルセロナ Mobile World Congress2014に参加して~

http://www.mj-tenporyoku.com/column/article/84

バルセロナ Mobile World Congress2014に参加

 2014年2月24日〜27日にスペインのバルセロナで行われたMobile World Congress2014(以下、MWC2014)に参加してきました。日本でMobileというとフィーチャーフォンのことを指すのですが、世界ではスマートフォンをメインに指しています。このスマートフォンの伸びを象徴するように今回のMWC2014は、世界最大級の展示会とカンファレンスになりました。

*クルマメーカーも積極的にMtoMへ取り組み スマートフォンが中心になっている

 MWC2014は、スマートフォンを中心としたカンファレンスですが、ハード、ソフト、アプリだけではなく、IoT(モノのインターネット)、MtoM(Machine to machine)、NFC、ビックデータ、セキュリティと言うキーワードをメインにクルマ業界やスマートシティなど、ありとあらゆる産業を巻き込んでいく方向性がはっきりと示されていました。実際に、クルマメーカーのフォードや、バルセロナやドバイのスマートシティの取り組み、IBMやFacebookの今後についてのスピーカーセッションを聞くとすべての中心にスマートフォンがあるような錯覚すら覚えます。

*HPのスマートシティの取り組みについてのセッションから

*数少ないオムニチャネルというキーワードが出たスライド
日本でトレンドキーワードになっているオムニチャネルだがMWC2014ではほとんど出てこなかった。

続きは店舗力向上プロジェクトで。

第6回 今後のEコマースについて 
~バルセロナ Mobile World Congress2014に参加して~

http://www.mj-tenporyoku.com/column/article/84

 

-Eコマースの窓口, フォースター株式会社
-, , , , ,

Copyright© Forcetar フォースター株式会社 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.